第14回まんぷく杯ルール詳細

第14回まんぷく杯のルールを説明させていただきます。

開催日時2024年2月10日()21時~23時

時間内に自由にサーモンランをしていただき、その中でスコアを競う大会です。
(開催許諾コード NJ23-AV5JA-N00124)

詳細は以下を確認ください。


参加部門

  • ソロ部門
    (1人で完全野良での参加)
  • ペア部門
    (2人で野良参加、他二人は野良でランダム)
  • チーム部門
    (3人~6人での参加、交代は自由だがリーダーは交代不可)
  • わかば部門(でんせつ400帯だとクリアが難しい初心者さん向けの新設部門です)
    (1人~6人での参加、交代は自由だがリーダーは交代不可)

こちらの4部門から選択して参加いただけます。

部門ごとの注意点

部門ごとにルールが異なっておりますので、下記をご確認ください。

ソロ・ペア・チーム部門

大会開始のレートを、最大で「でんせつ400」調整していただきます。
これらの部門で開始時のレートがでんせつ400より上の場合は「でんせつ400」にまでリセットをお願いします。開始レートが適正でないと判断した場合、記録を無効とさせていただく可能性があります。

わかば部門

大会開始のレートを、最大で「でんせつ40」調整していただきます。
こちらの部門はでんせつ400帯だとクリアが難しい方やファミリーでお子さまと一緒に参加したい、まだスプラやサーモンランに慣れていないプレイヤーさんと一緒に参加したいという方向けの部門となりますので、最大「でんせつ40」でのスタートとさせて頂きます。


ポイント・スコアについて

①金イクラポイント

金イクラの納品数がそのまま「金イクラポイント」になります。大会時間内(21時~23時)までに成功したバイトのうち、納品数の多いバイト3回分の記録が対象となります。

ソロ部門やペア部門では、野良を含めた4人のバイトメンバー全員で集めた金イクラがポイントになります

(例)時間内にサーモンランを5回プレイした。結果はイカの通りだ。
 ① 80個納品 clear!
 ② 70個納品 clear!
 ③ 60個納品 clear!
 ④ 90個納品 wave3失敗… 失敗なので無効
 ⑤ 100個納品 clear!

上記の場合、より多くの金イクラを獲得してクリアした 「⑤100個」「①80個」「②70個」が上位3回分となるため、この3回の合計値 250個 が金イクラ上位3回分の金イクラポイント(250p)になります。

②ボーナスポイント

「オカシラシャケ」と戦うと貰えるウロコの枚数と種類をポイントに換算して、一番大きくなるバイト1回分が対象となります。

<ボーナスポイントの換算方法>
銅ウロコ:1枚 → 5p
銀ウロコ:1枚 → 10p
金ウロコ:1枚 → 15p

として計算していただき、一番ポイントが高くなるバイト1回分が対象となります。

金イクラポイントとして提出する記録と、オカシラ戦で提出する記録は被っていても問題ありません。その場合は、金イクラポイントと同じ画像をオカシラ戦の記録として提出をお願いいたします。

(例)時間内にオカシラシャケと3回戦った

1回目:オカシラを倒せなかった
(獲得ウロコ:銅5枚・銀3枚・金1枚)
5枚×5p 3枚×10p1枚×15p
=70p

2回目:オカシラを倒した!
(獲得ウロコ:銅10枚・銀0枚・金0枚)
10枚×5p 0枚×10p0枚×15p
=50p

3回目:オカシラを倒した!
(獲得ウロコ:銅8枚・銀1枚・金1枚)
8枚×5p1枚×10p 1枚×15p
=65p

上記の場合、1回目はオカシラを倒せなかったけれども今回の換算では一番スコアが高い回になるので、70pがボーナスポイントになります。

これら上記の金イクラポイントボーナスポイントの合算値が大会スコアとなります。この「大会スコア」で部門毎に順位を競います。


結果報告について

結果報告には「Nintendo Switchオンライン」アプリでのバイトの記録をスクリーンショットで撮影いただいて提出していただきます。

結果報告に必要な画像は、イカの通りです。
①金イクラポイントの高いバイト 上位3回分の画像
②ボーナスポイントの一番高いバイト画像

最低でも、上記の通り「①3枚」「②1枚」合計4枚の画像が必要になります。

スクリーンショットを撮影する際、結果報告の画像が途切れてしまう場合は、1回の記録を2枚に分け、2枚の画像が繋がるように撮影したうえで提出をお願いします。

スクリーンショットの例

こちらの画像を参考に、間違いのないようにスクリーンショットをお願いします。

記録の提出期限

大会当日2月10日(土)21時~23時30分まで

記録の提出場所

記録提出用のGoogleフォームがあります。
まんぷく杯大会discordチャンネルにある記録提出フォームへのリンクより、フォームにアクセスしていただき、記録提出を行ってください。

・結果報告フォームで記録提出をする際にGoogleアカウントが必要になります。アカウントを持っていない方は事前に準備をお願いします。

・大会当日2月10日23時30分までに結果報告が出来ない場合は記録が無効となります。

事前に記録提出のテストができるように、大会discord内にテスト用のフォームを準備します。リーダーの方は事前に報告のテスト、報告練習をお願いします。

・チーム名
(タブから自身のチームを選択してください)
・1回目の記録画像(アップロード)
・1回目の金イクラポイント(入力) 
・2回目の記録画像(アップロード)
・2回目の金イクラポイント(入力)
・3回目の記録画像(アップロード)
・3回目の金イクラポイント(入力)
・オカシラ戦の記録画像 (アップロード)
・銅/銀/金ウロコの枚数(入力)


まんぷく杯大会用discordへの参加

お問い合わせ各種情報の提供結果報告用フォームのリンク公開など、全て大会用のDiscordの各チャンネルで行います。参加チームのバイトリーダー様は必ず参加をお願いします!

・リーダー以外のDiscordへの参加は任意です。
・Discordアカウントをお持ちでないリーダーの方はアカウントを作成した上で上記ボタンから参加をお願いします。

大会当日のお問い合わせ

大会時間内は、お問い合わせ専用のボイスチャンネルに運営メンバーが常駐します。
テキストでのお問い合わせも受け付けますが、文字でのやり取りには時間がかかるため、通話可能な方はボイスチャンネルでのお問い合わせをオススメします。


まんぷく杯フェス

第14回まんぷく杯でもたくさんの方に楽しんでいただけるようにまんぷく杯フェスを開催します!参加申請時に好きな陣営を選んで参加!

今回のお題は『あなたの好きな料理は??』
【和】【洋】【中】
陣営に別れて対決させていただきます。

次回まんぷく杯は優勝陣営のビジュアルに…??

お気に入りの陣営に参加して
貢献できるように頑張りましょう!

※こちらは現在準備中になります。

フェスの審査方法

審査方法は3項目!

項目ごとに1位:15p2位10p3位 5pを与えて獲得したポイントの合算値で対決します!
※同率の場合は「1、投票率」が多い陣営の勝利とします。

1.投票率

大会参加申請時に投票していただいた票数を基に、陣営毎に投票率を出します。この数値を円グラフにして表示し、それを「ルーレット盤」として使用してダーツでポイントの獲得陣営を決定します!

2、各陣営の平均金イクラポイント

金イクラを沢山集めるのがまんぷく杯の醍醐味!

3、各陣営の平均ボーナスポイント

ウロコをいっぱい集めるのもまんぷく杯勝利の鍵!


注意事項

ソロ部門・ペア部門で参加の方へ

これらの2部門は、サーモンランの仕様上、バイト終了後にお互いに「続ける」を押し続けた場合、どうしても21:00~23:00の間ずっと同じ人とマッチング出来てしまいます。それだとソロ部門、ペア部門の意味が薄れてしまうため、ソロ部門、ペア部門に参加する方は毎回部屋を解散してただきたく思います。
それでもなお、同じパーティーが続く場合は、少し時間を空けていただく等の協力をお願いします。

ソロ部門、ペア部門の方は、「4人全て一緒の完全同一パーティー」の記録を2つまで有効とさせていただきますが、それ以上は無効とさせていただきます。お手数をおかけしますが、ゲームの仕様上、アルバイターの皆さんに対応頂く必要がある部分となりますので、ご協力をお願いします。

厳選行為と迷惑行為について

4人以上でチーム部門参加しているパーティーでは、自ら水没等をして、いわゆる「水没厳選」なども戦略として行っていただくことも構いません。しかし、チームメンバー以外のアルバイター(野良のアルバイター)が混ざったバイトでは絶対にしないでください。たまたまマッチングした他の方の迷惑になる行為です。

上記の内容を含めて、運営が迷惑行為と判断した場合や、チート行為などは禁止行為とし、失格などの対応をさせていただきます。

回線落ちについて

意図せず回線落ちが発生した場合、そのままクリアしたときの記録は有効です。ただし、意図して回線落ちを誘発させたり、自ら切断を行う行為は禁止です。

万が一、任天堂のサーバーが落ちてしまうなど、参加者全員に影響のあるような事象でサーモンランのプレイが出来なくなった場合は、状況に応じて対応させていただきます。その際は、アナウンスを行いますので、大会運営配信を観ていただくか、大会Discordのお知らせをご確認ください。

禁止行為

以下に、禁止行為の例を示します。

  • 参加者や大会関係者に対する誹謗中傷
  • 他の方が見て不快になるような参加ネームや行為
  • 大会参加者ではないメンバーを含むプレイでの厳選行為
  • 複数チームの掛け持ち
  • イカッチャ、プライベートマッチでの参加
  • その他チート行為や迷惑行為

これらを全て禁止行為とします。判明し次第、大会運営チームと主催まんぷくの判断で対応させていただきます。

チーム名・プレイヤー名について

下記のルールについて、参加メンバーにも共有するようにお願いします。

不適切なプレイヤー名やチーム名の使用を避けてください。不適切だと判断される場合は申請をお断りさせていただきます。

チーム名

① 10文字以内であること
② ゲーム内で利用出来る文字であること。
※記号や絵文字、特殊文字の使用はやめてください。

プレイヤー名

 プレイヤー名はゲーム内ネームと同一であること。
② 10文字以内であること
③ ゲーム内で利用出来る文字であること。

結果報告と申請時のプレイヤー名が異なる場合は結果が無効になりますのでお気を付けください。

申請後のプレイヤー名の変更はお断りしています。現在のプレイヤー名を確認してから正確に申請を行ってください。また、参加申請後はゲーム内でプレイヤー名の変更をしないようにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせ

下記の記事に掲載しております。ぜひ内容をご確認ください。


参加方法

参加するにあたり

以下の内容をお読みいただき、準備をお願いいたします。

  • リーダーがDiscordを使用可能であること
    参加申請や大会の結果報告は、まんぷく杯大会Discordから行っていただくことになります。
  • 任天堂公式Switchオンラインアプリ(Nintendo Switch Online)を使用可能であること
    スマートフォン端末で無料で使える任天堂公式のオンラインアプリを使用して、スクリーンショットを撮っていただき、その画像を結果報告で使用いたします。バイトリーダーは必ずアプリの取得をお願いします。
  • リーダーがGoogleアカウントを持っていること
    結果報告にはGoogleフォームを利用します。上記のNintendo Switch Onlineアプリの画像を添付していただく為にGoogleアカウントが必要になります。無料で取得できますので、お持ちでない方は今のうちに取得いただき、結果報告が出来るようにご準備ください。

「参加申請フォーム」からの参加申請

大会Discordの「#参加申請」チャンネルに記載されている参加申請フォームのリンクから参加申請をお願いします。部門ごとにリンクが分かれておりますので申請部門の間違いにはお気を付けください。

参加申請が完了しましたら、大会Discordの「#第14回参加申請通知」チャンネルにて、参加申請完了の通知を発出します。そちらを確認出来ましたら、無事に参加申請完了です。

「#第14回参加申請通知」は、運営メンバーで申請内容を確認しており、ほぼ毎日手動で更新しております。すぐに通知が届くわけではありませんのでご了承ください。

参加締切

大会当日の2/10(土)12:00とさせていただきますが、集計の都合上、全部門を合わせて500チーム到達次第締め切りさせていただきます。

上記の全てを確認出来ましたら、まんぷく杯大会Discordの参加申請より参加申請をお願いします。

参加申請時の注意点

参加に必要なDiscordのID確認方法はこちらをご覧ください。


出場される配信者様へ

まんぷく杯では少しでも多くの方にサーモンランを楽しんで貰えるように、配信も自由にしてもらって大丈夫です。任天堂のガイドライン、各種配信サイトの規約に沿っての配信をお願いします。

大会当日や練習の配信する際は、タイトルまたは概要欄に『まんぷく杯・#まんぷく杯』などと付けてくださると配信が見つけやすくなり、運営が喜びます。

大会当日のまんぷく杯運営配信のミラー配信は禁止です。出場者様の個人配信か、まんぷく杯運営配信でお楽しみください。

参加賞&副賞について

副賞について

各部門の優勝チームにはまんぷく杯運営から賞状画像の進呈させていただきます!

参加賞について

参加賞として自由にカスタマイズ出来るオリジナルのネームプレート風画像を用意しております!下記のリンクからぜひ作成して、X(エックス)などで見せびらかしちゃおう!

※こちらは現在準備中になります。